ネットワークを利用している時、突然通信速度が低下したという現象を経験されたことはありませんか。これはlanケーブルの特性である、電磁波を受けたことで速度低下をしたというものです。lanケーブルは内部のグラスファイバーを備えており、3本のケーブルがそれぞれ上り・下りの通信を乱反射でおこなっています。グラスファイバーは電磁波をダイレクトに受けるため、その影響で反射率が低下をするというわけです。

一般家庭だとテレビや電子レンジ・携帯電話から常に電磁波が出ており、これらの100MHzの機器がある場所を通るlanケーブルは非常に影響を受けやすいわけです。この問題を解消するには、100MHz帯のノイズに強いケーブルを設置しましょう。大手家電量販店やECサイトでは、専用のケーブルを販売されています。一般的にはノイズカット対応と記載がなされており、100MHzの電磁波をカットしてくれます。

このlanケーブルの特徴は、ケーブルの外膜に秘密を持っています。通常は塩化ビニール製の外膜となっていますが、対応商品であれば銅線も含ませているというわけです。この銅によってノイズを防止することができ、高速通信をずっと維持できます。またこの商品には付加価値もあり、タンスやデスクの下敷きになっても断線し難いという特徴もあります。

一般家庭向きの製品で、2m単位で約2、980円で販売しています。導入をしても損をしないアイテムでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です