lanケーブルを抜き差ししているときに起こってしまうアクシデントの一つが、ツメ折れです。パーツの中でも比較的負荷がかかりやすいツメの部分は曲がってしまったり折れてしまうことで、使用できなくなってしまいます。そのため、現在発売されているlanケーブルの中にはツメ折れの対策としてツメを保護する機能を有しているものも多数あります。その中の一つが、プロテクターです。

プロテクターはツメの指で押さえる部分を柔らかめのシリコン素材でカバーしてあったり、少し強度のある素材で反対側に曲がらないように保護しているものです。これにより過度に負担がかかって壊れてしまうことや、反対側に曲がってしまい使えなくなってしまう事態を防いでくれます。他にも、パーツ自体を柔軟性のある素材を使用することにより、プラスチックでは耐えることのできない負荷に耐えられるようにしていたりするものもあり、パーツの破損を極力回避できるようになっています。このように、パーツの中でも破損のしやすい部分は、いろいろな方法により保護されている製品が出ています。

lanケーブルは一度購入すると比較的長い間使用するため、ケーブルを家具の裏側に通していることも多く、交換する場合に多くの手間がかかってしまうこともあります。このため壊れてしまうといろいろと困ってしまうものなので、抜き差しが多いなどパーツに負荷のかかりやすい使用環境の場合は、そういった製品を探して使用してみることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です